江戸しぐさ史観ゲームの大まかな流れなどなど

しばらく前に「江戸しぐさ」モチーフにしたゲームを作ってみたいなぁ、と思っていろいろメモ書きを書いてたのを見つけたので、ちょっと晒してみます。ゲームプランナー志望する前にに書いてた、企画書とはとても呼べない拙いメモ書きではございますが、まあ、なんというか、黒歴史公開というのもいいかなと思ったので……なお、特定の宗教や社会活動をバカにするつもりはございませんので、悪しからず……m(_ _)m

続きを読む 0 コメント

「この校閲がすごい!!」というのはどうでしょう?

  ノンフィクション作家の石井光太氏のツイートをきっかけにして、数日前から「新潮社の校閲がすごい」という話題が一部で盛り上がっているようです。けっこう数多くの作家、ライターらが「ここの校閲はすごい」「この会社の校正はすごい」というツイートをしています。

 


続きを読む

Jホラーの幽霊たち(女性編)

 ジョリーロジャーをはじめとするB級のJホラー映画が大好きです。GW中にはニコニコ生放送で『2ちゃんねるの呪い』シリーズが配信されています。これはもともと2ちゃんねるを中心にネット界隈で広まった怖い話(洒落怖など?)を元ネタにして制作されたホラー映画で、短編オムニバスのような形式になっています。ある意味では『怪談 新耳袋』の映画シリーズや、TVで毎年放映されている『本当にあった怖い話』シリーズなどと似た形式と言えるでしょう。

続きを読む

文学研究って何をすればいいのか???

 一応、日本文化学を専攻して文学についての論文で修士号をとった身です。それなりに文学研究みたいなこともやっています。

 修士論の出来は……まあ、なんというかギリギリというか無理やりな感じで修士号を取れたので、本格的な研究者の方から見れば「お前なんかが文学を語るな」と言われてしまうかもしれませんが。

続きを読む

小説「月と風」のこと

インディーズ電子書籍マガジン SIGH vol.1
SIGH vol.1(表紙)

 SIGH vol.1 に掲載された「月と風」は、このサイトで公開している「 月の風 」の改訂版にあたります。

 物語としての起伏ではなく、中学校の卒業式を迎えた少女の独白によって、作家を目指す彼女の不安に満ちた心境を描いています。これはSIGHのコンセプトの一つでもある「才能と溜め息」というものにも合致した内容になっています。

 主人公である少女のモデルはかつての友人であり、自分自身でもあります。勝手ながら、小説や漫画を書いた事のある人なら多くの人が経験しているのではないか、と思っています。

 

続きを読む